投稿

12月, 2024の投稿を表示しています

冬休み前集会

イメージ
  12月23日(月)午後、冬休み前の全校集会が、新型コロナウイルス感染症拡大防止のためオンライン形式で開催されました。  集会では、2学期前半を振り返り、各学年代表生徒が、学校行事での取り組みや、学習・生活面での反省と今後の目標などを発表しました。校長先生からは、学校目標である主体的な取り組みを継続し、有意義な冬休みを過ごしてほしいとのお言葉をいただきました。  また、各種大会で獲得した賞状の伝達と、生徒指導主事からの冬休みの過ごし方についての説明がありました。  明日から始まる冬休み、感染症や怪我に十分注意し、充実した日々を過ごしてください。  今年一年、格別のご支援を賜り、誠にありがとうございました。皆様よいお年をお迎えください。

職場体験学習発表会

イメージ
  12月13日(金)に11月6日(水)から3日間、2学年が職場体験を行った学習の成果をまとめた発表会を行いました。発表会には、来年度実施予定の中学1年生と、職場体験でお世話になった事業所様に来ていただいて実施しました。  生徒たちは、発表の中で、自分たちはどのような活動をしたのか、分かりやすく、スライドにまとめ、実演やクイズ形式なども取り入れながら発表を行いました。そして、仕事についてやりがいや大変なことなどを職場の方に質問した回答や、体験を通して自分たちが学んだこと、これからの中学校生活に活かしていきたいことを発表しました。  生徒たちは、あいさつ、コミュニケーション、人間関係など普段からも活かせることがたくさんあることに気付くとともに、仕事を行う大変さを学びました。改めて、 岩切中生を受け入れていただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。

第2回岩切学区学校運営協議会

イメージ
  12月10日(火)に岩切中学校の視聴覚にて、第2回岩切中学区学校運営協議会が行われました。学校運営協議会は、仙台版コミュニティスクールとも呼ばれ、委員の方々から学校の運営についてご意見をいただき、学校運営を行っています。今回は、委員の方々に小中学校から、これまでの教育活動の報告を行いました。小学校からは、「思いやりの心と自己有用感」について、中学校からは「主体性を育むための取組」について説明がありました。その後、学校運営協議会は、子どものために地域に何ができるのかについて話し合いました。小中学校の児童生徒が、地域で活躍できる場を検討することや、岩切中学校が行っているボランティア団体、「ちょボラ隊」の活動を大きくすることなどについて話し合われました。